読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

孫悟空 ついに発進!!!!(其之百五十二)

f:id:sarugami33:20160601105451j:plain 孫悟空 335(508)

 

超神水を飲み力が数倍にアップ。強い邪気も探知可能に。

 

 

当初はピッコロ大魔王より上の数値を考えていましたがカリン様の「よくて相打ち」発言を元に下げてみました。

 

悟空が勝てたのは怒りの爆発パワーとサイヤ人の剛性、天津飯のサポートがあったからこそだと思います。

 

 

新しい筋斗雲で悟空は決戦の地に赴きますが、この時点ではまだカリン塔のてっぺんには長いポールがあったりなかったりして、如意棒の設定がまだ固まってないことが見てとれます。

 

如意棒の設定を思いついたならば即座にそれに対応していく行動力、鳥山明氏の自由な発想と説得力あるこじつけで面白く物語を展開させていく才能にしびれたものでした・・・。

 

一方下界ではピッコロ大魔王が新国王になり、それをテレビで宣言します。

 

鳥山氏の漫画のト書きセリフの言い回しには独特なものがあり、時に回りくどい表現があったりもするのですが、ピッコロ大魔王の新国王宣言はとても軽妙で文章が滑らかにつながっています。

 

ラストはテレビフレームに囲まれたピッコロ大魔王で締め。

 

読者はテレビ放送を見ていた国民のひとりになった気分にさせられますね・・・。