追ってペンギン村!(其之八十一)

「Drスランプ」では地球をも真っ二つにするアラレちゃんがゲスト出演。

 

5ページまるまる使ってペンギン村の相変わらずの日常が描かれます。

 

さすがにキャラクター化された太陽さんは出て来れず残念ですね。

 

アニメでは悟空がブルーを追ってペンギン村に来た時、「喫茶ルパン」が出てきたりしてファンサービスがきいてるなーと思いました。

 

f:id:sarugami33:20151225030744j:plain 則巻アラレ 320(戦闘力換算)

 

f:id:sarugami33:20151225030831j:plain オボッチャマン 320

 

f:id:sarugami33:20151225030902j:plain 則巻ガジラ 360(2匹とも)

 

f:id:sarugami33:20151225031004j:plain 摘 突詰 540(プッツン時最大)

 

 

アラレたちの戦闘力は適当ですがドラゴンボールの世界観に合わせて若干抑え気味にしました。昔読んだコミックスでは確かキレた突詰くんはアラレ、ガッちゃんズがかなわない敵を倒したという記憶があります。ペンギン村では突詰くんが最強ということで・・・。

それにしても私の幼少の時代に大ブームを起こしたこの作品、アラレちゃんたちのファッションが全く古臭く感じないのはさすが鳥山明氏のセンス、といったところでしょうか。

あとケータイなどで♪が「るん」で変換されるのは確実に摘さん一家の影響だと思うのですが・・・(笑)

Drスランプの地球破壊表現等はギャグ描写として、実際にドラゴンワールドの南の島にはアラレちゃんたちが住んでいると思いたいですね。

 

今現在ではマルチバース解釈も当たり前になってきているので、本来のアラレちゃんの存在する世界(キャラクター化された太陽がいる、日本の南端にペンギン村が存在する)、ドラゴンワールドに内在する世界、アニメリメイクの世界、ドラゴンボール超の世界(ギャグ強め、千兵衛さんがハゲてない世界)など、たくさんの世界が各次元のどこかの宇宙に存在するのかもしれないと考えたほうがいいかもしれませんね。

 



魔人ブウが地球を破壊したときは千兵衛さんのおかしな発明の実験で島ごとどこかに移動していた、というのはなかなかいいアイデアだと思いました。