苦しむ孫悟飯(其之四百十三)

設定やマンガ内の描写を無視することになりますが、セルが界王の星で自爆した際、17号の収納されたカプセルも爆散して死亡したということにしたいと思います。 完全体の復活は核単体で成し遂げられたということにします。 そうした理由は後程。 悟空二度目…

セルゲームの結末(其之四百十二)

戦士が決死の覚悟とともに笑う・・・今となってはいわゆるありがちな演出なのでしょうがいかにも悟空らしいなぁと思いました。 そして瞬間移動先の候補。 これはやはり界王の星が第一候補ということになりますでしょうか。 デンデを連れてくるのに界王の星を…

追いつめられたセル(其之四百十一)

性格が激変している悟飯。 サイヤ人の血の影響か、いつも大人に弄られてきた反動もあるのでしょうか・・・^^; セル(超強化変身) 6億 ベジータたちが変身した超サイヤ人超強化型のような変身をするセル。 顎がふとましく鷲鼻になっていますね。 戦闘力…

究極のかめはめ波(其之四百十)

セルのフリーザから引き継いだようなどことなく紳士的な物腰も、悟飯に追い詰められ卑怯な性格を露わにしていきます。 その全力のかめはめ波も悟飯に難なく返されてしまいます。 ちなみに私、この辺りから悟空たちの放つかめはめ波に違和感を感じるようにな…

本気対本気(其之四百九)

セルが本気になりますが戦闘力はさほど上がらずということにしたいと思います。 地球が震えるというのもべジータが昔やったような感じのもののパワーアップ版だと考えています。 そして悟空でも崩せなかったセルの牙城を悟飯がたった二発のパンチで崩してし…

孫悟飯爆発!!(其之四百八)

孫悟飯 17万6000(88万) 超サイヤ人2(×500) 4億4000万 孫悟飯○ 対 セルジュニア×7× 孫悟飯超サイヤ人2に覚醒。 アニメでは涙が気に煽られて下から上に流れるシーンがすごくかっこよかったですね^^ 演出の勝利です。 ビジュアル的な…

セルジュニアの地獄(其之四百七)

セルジュニア 1億7000万 ×7 セルジュニアの戦闘力はセルの約50パーセント。 これだけの戦闘力を持つ者を瞬時にいくつも生み出せるというのは永久エネルギー炉の恩恵もあるかと思うのですが実証しようもありませんね^^; セルジュニアと各々対峙す…

16号の秘密兵器(其之四百六)

クリリンの持っていた仙豆を奪うセル。 わざわざ取りに行かずともデスビーム等でクリリンごと消さなかったのはセルの気まぐれな優しさでしょうか?^^; もしかしたらセルゲーム続行中ということで律儀に対戦相手以外には手を出さないというマイルールを順…

怒るか孫悟飯(其之四百五)

ジャッキー・チュンへの三重残像拳、ピッコロ大魔王への曲がるかめはめ波、フリーザへのダブルかめはめ波からのフェイント攻撃。 これらは戦いのシーンですが、古くからのドラゴンボール愛読者である私にとって悟空の考えたことはだいたい上手くいくというの…

発進!超孫悟飯(其之四百四)

悟飯の爆発的な力は超サイヤ人パワーが発現したものなので同じ超サイヤ人になってしまえばそう恐れるものではない、べジータあたりはそう考えていたのかもしれませんね。 悟飯と一緒に修行した悟空だけが超サイヤ人の次なる段階があるらしい、という確証を得…

悟空を超えた戦士(其之四百三)

孫悟飯 17万6000(88万) 超サイヤ人第一段階(×50) 4400万 超サイヤ人第二段階(×150) 1億3200万 超サイヤ人第三段階(×250) 2億2000万 超サイヤ人第四段階(×350) 3億800万 悟空から次の戦士として指名される悟…

孫悟空 謎の行動(其之四百二)

悟空の間隙なき猛攻にとうとうバリヤーを使用するセル。 これはスポーツの試合で言うタイムみたいな感じでしょうか。 親戚の子供とやわらかグローブをつけてボクシングごっこをやったところ子供のあまりの手数の多さに根負けする、みたいなw 孫悟空× 対 セ…

かめはめ波フルパワー(其之四百一)

悟空の機転の利いた瞬間移動かめはめ波。 瞬間移動の技も何度となく見ているのにそうきたか!うまいな、と思わせる複合技ですね。 そしてセルの上半身が吹っ飛びます。 セル以降の敵が意外に脆いのは再生する能力がある故でしょうかね。 私、17、18号が…

敗北か死か!(其之四百)

セルが自身の作ったリングを消してしまいます。 悟空とセル、その気になれば気を開放するだけでリングを吹き飛ばすこともできるのにそれをせず、リングをなるだけ壊さずに戦うということに楽しみを見出していたのではないかと・・・^^; ここでやっとフリ…

最高レベルの決戦(其之三百九十九)

セルの全力かめはめ波を制止しようとする悟空。 やはり超サイヤ人レベルの戦いでは地球へのダメージが深刻なようですね。 しかもセルのかめはめ波は地表とほぼ平行に撃ったもの。それでも甚大な被害が出るということでしょうか。 この時代に来たセルはトラン…

孫悟空フルパワー(其之三百九十八)

孫悟空 2億8000万(超サイヤ人第四段階×350) 悟空が本気モードになります。 これまで目はノーマルモードだったのですね。 初期構想では孫悟空も第三段階にとどめておく予定でしたが現段階でのベジータとの差を広げ、セルとの実力差を縮めるために第…

セル対孫悟空!!(其之三百九十七)

いよいよ悟空の出番です。 血ダラダラで的外れな解説をしているサタンが面白いですよね^^ 昔の天下一武道会の時点で一般人は試合についていけないと言われていましたが、場所移動なしのラッシュはかろうじて捉えられるのかも・・・と思っています^^; 思…

セルゲームのお荷物!?(其之三百九十六)

サタンの割る瓦、現実のものよりは硬いものとしたいと思います。 しかしそれでもナムやパンプットなどの達人レベルの武道家との差は埋め切れてはいません。 彼らなら瓦15枚を割ることなど楽にクリアできそうですし^^; ちなみにこのシーン、アニメDr.ス…

フルメンバー集合!!(其之三百九十五)

ミスター・サタン 35 昔想定していた数値よりもう少しだけ上げてみました。 連載初期の悟空よりは高い数値ですが戦ったらボコボコに負けるでしょう^^; 鳥山氏によってサタンの過去に桃白白と関わり合いがあったというエピソードが後に追加されました。 …

TRUNKS THE STORY ーたったひとりの戦士ー

エイジ767 南の都近くの島で17、18号の起動実験。 私の脳内妄想ストーリーではその後17号はカリン塔へ、18号は占いババの宮殿へ向かいます。 カリンと占いババを殺し、悟空たちのパワーアップ手段と回復アイテムの仙豆、そして生き返りを封じるた…

燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦(劇場版第11作)

それにしてもこのタイミングでまさかブロリーが登場する映画('18冬公開)が作られようとは・・・。 この作品、「100億パワー~」並みに本編に入れ込むのが難しいですね。 さらに2018年に鳥山監修の映画ドラゴンボール超 ブロリーが公開され、完全な…

極限バトル!!三大超サイヤ人(劇場版第10作)

前作「100億パワー~」より前の時間軸に戻ったかのように錯覚する作品ですね。 事実、もしかしたら地球の神もまだデンデに代替わりしていない世界かもしれないので前作とは別の歴史での出来事としておいた方が無難かもしれません。 具体的にはセルのタイ…

激突!!100億パワーの戦士たち(劇場版第9作)

前作「最強対最強」の続編に当たります。辛くも一命をとりとめたクウラが再び侵攻を開始します。 このエピソードが一番歴史に組み込むのが難しそうです。 デンデが地球の神になるタイミングと、その時点の悟空たちサイヤ人とピッコロの強さが一致していませ…

セルゲーム始まる(其之三百九十四)

新生ドラゴンボールの願いの数、ちょっと説明が足りていないようですが かなえられる願いは3つ、大勢の人を生き返らせるという場合だけは願い2つ分を消費してしまいかなえられる願いはあと1つだけになる、と解釈しました。 昔の文献を見てこれからドラゴ…

新しい神様(其之三百九十三)

デンデ 120 昔のタッチに戻ったかのようなまんまるお目目で再登場のデンデです。 ナメック星編で潜在能力を引き出してもらって以来、戦士タイプではないので大きな伸びはありません。 それにしても何光年も離れた星にあっさりと行けるデンデがすごいです…

王立防衛軍の抵抗(其之三百九十二)

決戦前の比較的穏やかな休息。 この時期にアニメではクリリンが悟空に石を投げて超サイヤ人の強さを確かめたんでしたっけ・・・。 悟空痛がってましたね^^; トビラページや折り込みポスターのイラストなどを参考にしますと、孫一家は結構頻繁にドライブに…

大決戦前の休息(其之三百九十一)

カリン塔に立ち寄る悟空と悟飯。 悟飯ははじめましてと言っていますがカリンは大きくなったと言っているということは鳥山氏が忘れているというより悟飯がついうっかり口から出たということでしょうか。 孫悟空 1億4000万強 (フルパワーの50%) カリ…

悟空と悟飯 外へ(其之三百九十)

孫悟空 16万(80万) 超サイヤ人第一段階(×50) 4000万 超サイヤ人第二段階(×150) 1億2000万 超サイヤ人第三段階(×250) 2億 超サイヤ人第四段階(×350) 2億8000万 孫悟飯 17万6000(88万) 超サイヤ人第一段階…

戦慄のメッセージ(其之三百八十九)

セルの武道会場のリング作り。 こういう描かなくてもいいところを石を切り出す様子から楽しく描いてしまうところが鳥山氏のすごい所だと思います。 眼前にある建物にはなんの意識も向けていないのが人命をなんとも思っていないセルらしいですね。 そしてテレ…

セルの思いつき(其之三百八十八)

「今度天下一武道会やるげなよ」 当時高校の教室でクラスメートからそう聞いた時、セル戦の真っ最中なのにどういうことだ・・・? しかも今のレベルで今更天下一武道会・・・? と思ったものでしたがコミックを読んでそういうことかと疑問違和感が氷解しまし…