人造人間対セル(其之三百六十九)

ピッコロ△ 対 17号△ セルの乱入により中断 セル 880万(4400万) セルはピッコロのエネルギーを獲得し、さらに上記の数値に到達するために数十万人の生体エキスを吸収しました。 人ひとりの戦闘力を平均5としましても計算が合わず、当ブログにおき…

忍びよるセル(其之三百六十八)

ピッコロ対17号戦、まだまだ続きます。 今度は肉弾戦メインです。 とうとう最後にはスタミナが切れてくるピッコロ。 エネルギー無限の人造人間はその戦闘力を超えない限りやっかいな相手ですね・・・。 さらにセルも急接近、事態が急変していきます。 亀仙…

新生ピッコロ対17号(其之三百六十七)

ピッコロと17号の戦いが始まります。 ピッコロは今でも超重量のターバンとマントを着用しているみたいですね。 Zのアニメや鳥山監修であった復活の「F」でもターバンとマントが重そうに描写されていたことからそれが公式見解のようですね。 悟空は超重量の…

サイヤ人たちの修業(其之三百六十六)

ストーリーがサクサク進行します。 唐突に出てきた精神と時の部屋の設定。 一応無印時代のアニメには時の部屋というものが出てきたので設定としてぼんやりあったのでしょうか? 一日で一年分の作業ができる空間、欲しいものですね。 10倍重力と最大80度…

目覚めた孫悟空(其之三百六十五)

ゲロ研究所の地下で設計図を手に入れるトランクス。 この後どうするかで歴史が枝分かれしたように感じます。 歴史3ではいてもたってもいられず(停止コントローラーは現代のブルマ製か)早急に未来へ戻り人造人間を破壊、セルの誕生までつかの間の平和を得…

笑うセル(其之三百六十四)

セルが太陽拳を使います。 光がまぶしいという反射がある以上攻、守において先手をとるのにとても有効なのでしょうね。 一瞬でもひるませることができたら敵前逃亡も余裕になります。 しかし神と同化したピッコロが太陽拳を知らなかったというのは何故でしょ…

解けた怪物の謎(其之三百六十三)

「気功波(当時はこんな言い方も普及してなかったと思います)なんて構えが違うだけでどれも一緒じゃん(笑)」 これが学生時代の我々、というかドラゴンボールを読んだことのある世界中の子供たちの共通認識であったような気がします。 しかしセルのかめは…

ジンジャータウンの決闘(其之三百六十二)

実はセルの名前初バレ時「んー、セルって二文字だしキャラクターも過去敵の集合体だし、フリーザ以降の敵としてはインパクトに欠けないか?」と少し思いました。 ですがアニメのCVはアナゴさん(若本さん)が担当。 アニメならではのしゃべりの特徴、キャラ…

謎の怪物、ついに出現!!(其之三百六十一)

セル 288万(1440万) ゲロのコンピューターが生み出した人造人間。悟空の細胞はべジータと初めて戦った時のものではありますが、その後のデータの蓄積により羽化した時点で既に気のコントロールレベルは最大の5.0という設定です。 またセルは一度…

神と大魔王の融合(其之三百六十)

ピッコロ 24万(120万) 界王拳30倍まで 神と大魔王が一つになり戦闘力は2倍、界王拳も最大の30倍まで使えるように。 同化によるパワーアップ効果は徐々に薄れ、劇的に有効なのは2~3回までという設定です。 神の立場からすると若返れてよかった…

神様は見た!!(其之三百五十九)

タイムマシンがコケを残してカプセルになるシーン、とても素晴らしいと思います。 鳥山氏はこういう人があまり見たことのないエフェクト表現がとても上手ですよね。 しかもこれはカプセルには生物は取り込めないということを示している事例だと思われます。 …

邪悪な予感(其之三百五十八)

このあたりはホントにミステリアスな感じで今までとは別の魅力がありますね。 ページ内にたっぷりと謎が散りばめられています。 トランクスはなぜ現場に急行する時「可能性はうすいな・・・」と言ったのでしょうか。 読んだ当初はこの台詞が人造人間を停止さ…

ブルマからの知らせ(其之三百五十七)

船内ではこれまでの状況を整理するかのように会話が展開されます。 アニメではトランクスは爪を噛んでいたような気がします。 私的にこの演出がドンピシャにはまりました。 まだ若く、孤軍奮闘していてこれからどうなるのか精神的に不安な感じがよく出ていて…

神様の条件(其之三百五十六)

冒頭の神とピッコロの対峙シーン、緊張感もなかなかにあってドラゴンボール史上屈指の会話劇が展開(天界だけに^^;)されていると思います。 後半の北の都の人たちのやりとりも洋画っぽくていい感じですね。 車を傾けて荷物を出すという描写もやはり洋画…

ピッコロの決意(其之三百五十五)

冒頭ではピッコロさんが完璧にベタを忘れられてるので見つけるのにちょっとだけ手間取りましたw しかし完全版でこのレベルを修正しないのならば今後はほぼノーチェックでいくのだろうと予想されましたし、それならもう完全版2巻の悟空のズボンも修正しなくて…

余裕の人造人間たち(其之三百五十四)

べジータ× 対 17号 18号○ トランクス ピッコロ 天津飯 頚動脈を締める、ジャイアントスイングで同士討ち・・・ 戦いにバリエーションが加えられているなぁという感想を持ちました。 しかしそれが逆に戦いのスケールダウンを感じてしまうというジレンマに…

さすがのベジータ(其之三百五十三)

べジータは18号に対し手練手管で揺さぶりをかけた攻撃をしているような気がします。 自分の戦った19号、20号より強いとの情報は得ているものの、相手は気が感じられない人造人間、気を感じることに慣れてきていたべジータにはやはり戦いにくさはあった…

ベジータ対18号(其之三百五十二)

戦闘開始。 途中トラックの運転手が出てくるシーンはあたかもオリジナルで入るアニメの演出のようにも思えました。 フリーザが苛立って軍の戦闘員を殺したり、海のカニを食べたりするような・・・。 このあたりは読んでいて鳥山氏も緩急入れてきてるなと思っ…

謎の16号(其之三百五十一)

無口な16号をはじめ新しいキャラクターを出してきたなという気がしました。 16号たちが笑うのに一コマの間をもたせたり、ベジータたちに賛辞&挑発の拍手をしたりと、新風を取り入れているな、と。 17号がふと人造人間開発をゲロはなぜ人間ベースのも…

17号・18号・・・そして16号(其之三百五十)

17号 3500万 18号 2800万 16号 4200万 3人は永久エネルギー炉搭載。エネルギー炉自体は結構大きな装置なのですが、カプセルに近い原理で小さくして体内に埋め込まれているということにしたいと思います。 人造人間の戦闘力は永久エネルギ…

目覚めた17号、18号(其之三百四十九)

20号を追ってべジータ、ピッコロたちは北の都に急行します。 クリリンが仙豆を分けているときに手を差し出してるピッコロが可愛いですね。 というかこの三年で随分と丸くなってしまいました。 それと対比するようにベジータはまだまだ粗暴な感じがあります…

研究所へ・・・!!(其之三百四十八)

回想のブルマ、老けてはいますが読み切りのときとはまた別の髪形をしています。 おしゃれなのは健在ですね。 現代のブルマは悟飯に家まで送ってもらうことに。 赤ちゃんのトランクスもいるので西の都の自宅に帰るまでには二日くらいかかるんじゃないかと思い…

トランクスの疑惑(其之三百四十七)

ここでブルマによって20号がドクターゲロ本人だということが判明します。 私でしたら決戦の日までの三年間に人造人間を作ったドクターゲロがどんな人間か資料を調べると思うのですが、戦士たちはみなそういうことは一切せず修業に打ち込んだということでし…

トランクス再登場(其之三百四十六)

ピッコロが20号に背後からつかまれ大量に気を吸収されてしまいます。 快復後は界王拳も使用してフルパワー全開で20号と戦います。 やはり皆界王拳が使えるということにすれば悟空たちサイヤ人との差も多少埋まりますし便利だと思います。 ただし界王拳は…

20号 逃げる!(其之三百四十五)

ベジータ 680万 19号を倒し、原作登場初期の頃を思い出す雰囲気があるように思えます。 肩のベルトをなおしながら20号に啖呵を切っています。 いつの頃からか鳥山氏はこういう細かな仕草を入れるようになりましたね。 Drスランプの頃からそういう描写…

うろたえる人造人間(其之三百四十四)

べジータ○ 対 人造人間19号× 気を吸収する人造人間を警戒して5割ほどの力で戦ったと仮定しています。19号を撃破した時点のべジータの戦闘力は700万くらいでしょうか・・・。 ここら辺はどうとでも設定できますね。 超サイヤ人になったべジータは昔の…

ベジータ出現(其之三百四十三)

悟空戦線離脱。 ヤムチャが悟空を連れていきますが、悟空の住所を知ってることに軽い驚きがありました。 昔からの仲間だし、一度くらいは訪問してるんじゃないかと思ってます。 べジータ 9万2000(46万) 超サイヤ人 2300万 初めて激しい修業に打…

悟空、敗れる!(其之三百四十二)

孫悟空× 対 人造人間19号○ 悟空まさかの敗北。戦場に遅れてきたり病気が発病したり・・・最後の勝利を描くために用意されたものなのでしょうね。 キャプテン翼でもキャラのすごさを描くために怪我をしたりしていましたがそのようなものかなぁと当時思いま…

どうした 孫悟空(其之三百四十一)

天界での修行以降、悟空たちはドクターゲロの言うようにやはり気を感じて戦うことに慣れ過ぎていたのかもしれません。 どんなに攻撃をしようと表情を変えない19号にはやりづらさを覚えたのではないでしょうか。 当時私もナメック星を破壊したフリーザを倒…

ドクターゲロ 人造人間開発の歴史

エイジ750 レッドリボン軍壊滅 11、12号作製 地球上のあらゆる物質を合成、強化しても高い戦闘力を持つ人造人間は作れないと判断、以後人工的に大量の気を作り出す永久エネルギー炉の開発に取り組む。 エイジ762 13~15号作製 プロトタイプの…