読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超サイヤ人!?(其之二百八十)

孫悟空○ 対 リクーム× 悟空の掟破りの攻撃でリクーム撃破。 中途半端だったリクームの技名はゲーム等で明らかになっているようです^^; ナッパ戦の焼き直しと揶揄されることもあるこの戦いですが、絵も洗練され敵を一発で沈めるスタイリッシュさが新しく加…

契約

其之二百七十九「不思議な孫悟空」において悟飯は仙豆を食べ、瀕死の状態から復活します。 食べた途端に復活するのがなんとも不思議です。これはなんというか魔法みたいな「契約」がなされているのかな、と考えました。 仙豆を食べる(仙豆が食道を通過する)→…

不思議な孫悟空(其之二百七十九)

孫悟空 23000(92000) 気のコントロールレベル4(最大4倍まで凝縮できる) 界王拳5倍まで 高重力での修業後、悟空は「界王拳10倍まで耐えられる」と言っていますが、それはベジータ戦での3倍、4倍使用の状態に当たります。 この時点では体…

孫悟飯 死す!?(其之二百七十八)

ナメック星の龍を呼び出せず、願いがかなえられないフリーザ。 すぐ発現条件に思い至るところはさすがフリーザ頭が切れると言いますか^^; そしてとうとう最長老の居場所が知られてしまいます・・・。 悟飯も孤軍奮闘して頑張ります。 本来なら怒りのパワ…

笑うフリーザ(其之二百七十七)

リクームのイレイザーガン、悟飯が追い付き追い越してベジータを助け出せたことから威力が大きい代わりにスピードはかなり遅い技ということにしましょう^^; なし崩しに悟飯、クリリン、ベジータで助け助けられしているところが王道少年漫画的ですね。 一…

絶望のベジータ(其之二百七十六)

べジータ× 対 リクーム○ この回に相当するアニメの作画&動きは異様に見ごたえがありました。 原作では描かれていないコマとコマの間も納得のいく動きでつながれていて全編原作をそのままアニメ化したような素晴らしい出来でした。 リクームの声を担当された…

ベジータの速攻!!(其之二百七十五)

べジータ× 対 リクーム○ ジースの「2万近くまで上昇したぞ」という台詞は誤植であって後に3万に修正されたという話を聞いているのですが、とりあえず気を抑えた状態から解放して「(一気に)2万近くまで上昇」、バータが「お・・・お・・・」と言っている…

グルドの超能力(其之二百七十四)

クリリン悟飯とグルドの戦いがすっきりまとめられた一篇です。 パワーが引き出されたからか宇宙船でのイメージトレーニングが功を奏したのかグルドのみならず読者の予想を上回る戦いを展開しているのがすごいですね。 気功波を撃ってすぐ移動したのは時を止…

恐怖のギニュー特戦隊(其之二百七十三)

ベジータたちからドラゴンボールを奪う際にギニュー特戦隊隊員の能力の一部が披露されます。 バータにおいては脳が動こうと思って素早く行動に移せる、「反応速度が異常に速い」タイプの種族なのかなと思いました。 グルドの時間停止能力も時間を停止したな…

間にあえ!!ななつのドラゴンボール(其之二百七十二)

ギニュー特戦隊がついにナメック星に到着。 ギニューたちのポッドは軍で最新のものだと推測されます。 船体にギニューの顔を模したロゴマークが描かれているため窓が従来のものより小さめです。 また仕様が変わったのか窓が上開きになってますが後の悟空が乗…

超サイヤ人だ孫悟空(劇場版第7作)

サイヤ人戦後の世界。前作、前前作同様地球側に犠牲者を出さずにベジータを追い払えた世界でのエピソードということになります。 前作と同じくブリーフ博士の実験用重力室を使わせてもらい、そこで本編さながらの修行をしているということにしたいと思います…

地球まるごと超決戦(劇場版第6作)

ドラゴンボールが使用可能なことから前作とも原作本編とも違う並行世界のエピソードということにしたいと思います。 劇場版で仲間が全員登場するのは珍しくとてもうれしかったのを覚えています。 しかし最終的には孫悟空が敵を全員倒しており、古くはキン肉…

この世で一番強いヤツ(劇場版第5作)

悟空がサイヤ人襲来のタイミングで地球に帰還できた歴史でのエピソードということにしましょう。 悟空がナッパを楽々撃破。 ベジータ戦は本編同様乱戦になるがどうにか地球側に死者を出さずベジータを撤退させることに成功する。 悟空たちは仙豆で大けがから…

オラの悟飯をかえせッ(劇場版第4作)

いまだに違和感のあるこのサブタイトル、DVDパッケージ等についたりつかなかったりしてるそうですが・・・。 劇場版機動戦士ガンダムの第一作同様、自分でサブタイトルを考えてみるのも一興かもしれません。 外国の動画サイトを見ますとタイトルにデッドゾー…

接近!!ギニュー特戦隊(其之二百七十一)

べジータ 26000(39000) クリリン達の気を探りつつ、気のコントロールレベルも1.5に。 後の展開を考えますと、この気を探る作業はほとんど不眠不休でやっていたということにした方がよさそうですね。 孫悟飯 1000強(28800~3150…

大戦争の予感(其之二百七十)

ベジータを警戒してハイスピードで飛ぶことができないクリリンたち。 クリリンたちもまだ遠くの敵の気を感知することはできないようですね。 そして悟空。100倍の重力を克服し、なおも回復パワーアップの特性を利用して修行を推し進めます。 修行の成果を…

ベジータと悟飯のドラゴンボール(其之二百六十九)

今度はベジータと悟飯が遭遇してしまいます。 悟飯のそばに降り立った時、ベジータからはドラゴンボールが見えるような気もしますが・・・^^; 悟飯一人でよく切り抜けました。 ベジータもドラゴンボールを全部手に入れたと思ってうかれて細かな詰めを怠っ…

恐怖の再会(其之二百六十七)

クリリン、ベジータ、ザーボンが手前に飛んでくるシーン、二枚の絵で奥→手前の飛行を表現し、二枚目に各キャラクターが描きこまれています。 少ない労力で最大限に面白い表現ができていると思います。 そして ベジータとブルマ運命?の初対面です。 ヤムチャ…

笑うベジータ 怒るフリーザ(其之二百六十六)

ベジータ 26000(31200~33800) メディカルマシンで回復。気のコントロールレベルは1.2~1.3。 これから更にパワーアップの度合いを増していきます。 それにしてもベジータの遠投技術はすごいものがありますね。 悟空なども小さい仙豆…

移り変わる7個のドラゴンボール(其之二百六十五)

クリリン 4600(13800) 最長老により潜在能力が解放されます。 後に明かされる戦闘力は1万以上。 味方側の戦士で地球人であるクリリンが1万越えに一番乗りしたという事実は意外かと思われます。 それにしてもカリン仙人の超神水のように命の危険…

最長老の家(其之二百六十四)

フリーザの強大な敵が現れるという予感。 根拠のないものではなく、超サイヤ人、超サイヤ人ゴッドの言い伝えがあったからなのですね。 ちなみにアニメでは「ちょうサイヤ人」と呼んでましたね^^; しかも後には魔人ブウの存在も知っていたことが判明し、な…

ザーボンの秘めた力(其之二百六十三)

ザーボン(変身後) 35000 サイヤ人の大猿を引き合いに出すくらいなのでせめて戦闘力は2倍以上にしたかったのですが・・・断念。 フリーザの三段変身というのもこれ以上のインパクトを狙ってのことでしょうか。 今更ですが書き文字も状況に応じて書体…

ベジータとザーボン(其之二百六十二)

まさか冒険ギャグ漫画として始まったドラゴンボールにザーボンのようなイケメンキャラが登場するとは思いませんでした。 ブルマー、ニーハイという下手な人がデザインすると変態的になりがちなコスチュームを鳥山氏はしっかりまとめています。 ちゃんとモッ…

びびる界王さま(其之二百六十一)

ピッコロ 644(2255) 天津飯 601(1980) ヤムチャ 522(1566) 餃子 243(720) 界王さまの下にたどり着いた4人。ダジャレのテストにてこずらなかったらしいヤムチャ餃子。この2人がギャグもいけるキャラクターだということ…

ドラゴンボール最後の1個(其之二百六十)

アプール 1500 戦闘力的にラディッツのライバルだったのではないかと思ってしまいますが実際はどうだったでしょう・・・。 一方クリリンはデンデに自分達がナメック星に来た経緯を説明します。 ナメック星人には性別がないと聞いて私ナメック星人じゃな…

6個めのドラゴンボール(其之二百五十九)

「ボクたちこういうの食べません 水を飲むだけでいいんです」とデンデ。 謎本等で「では何故ナメック星人に歯(キバ)があるのか」と話題になったりしたんじゃないでしょうか。 僕の中ではナメック星の異常気象の時ポルンガに 1 異常気象を止めてくれ(不受…

危険がいっぱい!!(其之二百五十八)

次から次へとピンチが訪れます。ダイ・ハード的に言えば「なんて日だ」ですね。 そして悟空がナメック星に向けて出発したという朗報。なんとも心強い主人公です。 それにしてもブルマ達が最初にたどり着いた洞窟、一体どいう所なのでしょう。 全体像が描かれ…

怯えるドドリア(其之二百五十七)

べジータ○ 対 ドドリア× ここにきて「つるむ」とか「マジ」とか、セリフが随分と現代的になったなぁという感想を持ちました。 そして明かされる惑星べジータ消滅の真相。 この頃アニメ関係者の中では徐々にバーダックの設定が出来上がりつつあるのでしょうね…

死を呼ぶ追跡者!!(其之二百五十六)

戦闘力が10倍も違う敵から追われる緊迫のシーンです。 ロートの目薬のCMでは5歳の悟飯とコンビを組まされていたクリリンですが、ここは大人の面目躍如、見事ドドリアの追跡から逃れることができました。 太陽拳のポーズはこの時だけ違うようですが、そ…

孫悟飯 逆上!!(其之二百五十五)

今週の回と次週の回の扉ページで悟空とピッコロが自動車学校の一シーンを演じています。 絵が少しずつ違っているので間違い探しのような楽しみもできると思います。 これが後にアニメオリジナルとして悟空とピッコロが自動車学校に通うエピソードになったの…

ナメック星人の抵抗(其之二百五十四)

ムーリ長老の行動の意味を理解して思わず叫ぶクリリン(右コマ)、それがうるさくてイラッとしているフリーザ、ドドリア(左コマ)のように見えて面白いですね・・・^^; スカウターの名称は今回初めて分かった感じでしょうか。 昔を思い返せば私も最初は…

ある村の攻防戦(其之二百五十三)

この数十年の考察により、幼い頃の神様が地球に逃れ、世に出て広めた体術気功術舞空術などが現代武術の源流になっているという説が随分一般化してきたように思います。 当ブログでもこれを採用したいと思います。 そのナメック星人の戦いが描かれます。 最初…

怯えるナメック星人(其之二百五十二)

ムーリ長老 700 デンデ 12 かわいい顔して地球の一般男性の倍のパワーを持っています。 双子のようなカルゴもほぼ同じ能力を持っていると考えられます。 もしデンデがやられてカルゴのほうが生き残ったとしても正しい精神を持つナメック星人ならデンデ…

孫悟空の宇宙船(其之二百五十一)

宇宙船のあるカプセルコーポレーションに急行する悟空。 ブルマのママとはお見舞いの時に久しぶりに再会したという感じでしょうかね。 大雑把に計算しても50歳前後なのにこの美貌。 地球人の中にもいろんな種族がいて、ブルマのママは若さを維持できるタイ…

孫悟空 復活!!(其之二百五十)

フリーザ軍が接近してきたとき悟飯、ブルマは洞窟の左側、クリリンは右側に身を潜めます。 タイミングの問題でしょうか。私だったら敵に見つかりやすい右側に隠れたりは絶対しないなぁ・・・と当時思ったものでした。 孫悟空 2700(89100) 一方地…

ベジータのスーパーパワー(其之二百四十九)

キュイ 17800 スカウターの数値 べジータ 17400~24000 べジータ○ 対 キュイ× キュイをあっさり撃破。このやられっぷりを見るに、キュイは戦闘力に比べてサイヤ人ほどタフな肉体を持ち合わせていないようですね。 もうずいぶん前からキュイな…

謎のストレンジャー(其之二百四十八)

フリーザ軍の尖兵A 660 尖兵B 640 迷いましたが光線銃を持っている方を戦闘力の低い者としました。 光線銃はスカウターと連動していることから対象の戦闘力に応じた威力の攻撃ができるのでしょう。 スカウターの数値 クリリン 1580 悟飯 151…

暗雲うずまくナメック星(其之二百四十七)

クリリン 552(1822) 気のコントロールレベルは3.3。 孫悟飯 508(1625) 宇宙船のクリリンとのイメージトレーニングで、体は鍛えられなくても系統立った戦術の構築は随分できるようになったのではないかと思われます。 2人が大気成分も調…

ベジータ復活!!(其之二百四十六)

ナメック星行きの宇宙船に一ヶ月。僕がクリリンなら、ブルマといけない関係になっていることでしょう。 そうならないのが鳥山キャラクターのいい所ですね。 クリリン曰く「レディーなら下着でウロウロしないで欲しいよな」 アニメではこれはショーツだ、と言…

ナメック星行き発進!!(其之二百四十五)

改修された宇宙船には壁が設置されて風呂トイレのスペースが作られます。 食料の備蓄、娯楽品はカプセルに入れておけるとして風呂トイレのスペースはとても広いとは言い難く、ブルマの苦労が忍ばれますね・・・。 そして出発の日。 私もクリリンたち同様ブル…

宇宙船 発見!!(其之二百四十四)

戦士達が動けない間、ブルマが大活躍の一編です。 アニメでもこの回は当時声優として円熟味を増した鶴ひろみさんがブルマとして自問自答し、考えをまとめるためつぶやきながら宇宙船を調べる出ずっぱりの単独回でしたね。(ポポ役の声優さんもいらしたでしょ…

めざせ!ナメックの星(其之二百四十三)

界王がナメック星の場所を教えてくれて、わずかな希望の光が見えてきたところに宇宙船を破壊してしまうブルマの大失態、からのミスター・ポポの「宇宙船ある」の台詞。 何が起こるかわからない鳥山ワールドでジェットコースターに乗せられドキドキハラハラを…

憂うつな幕切れ・・・(其之二百四十二)

現場にかけつけた亀仙人たち。 悟空には目もくれず悟飯ばかりをかまうチチ。 「悟空も苦労してんだ・・・」 というクリリンの台詞は今回の戦いのことではなく、普段の結婚生活の様子が偲ばれての言葉でしょうか・・・。 ただ今になって思うのは血だらけの息…

孫悟空の頼み・・・(其之二百四十一)

ブルマたちが現場に急行します。夕闇の中を飛ぶ描写はかなりリアル感を覚えましたし、今までで一番でかい飛行機の登場にさらなる世界観の広がりを感じました。 ヤジロベーの刀を手に取るクリリン。 一コマで刀を持ち替える手順がわかりやすく描かれてます。 …

最後の賭け!!(其之二百四十)

悟飯(大猿) 7400 一か八か悟飯が大猿に。 べジータがパワーボールから作られた月自体を消そうとしないということはそれだけ多大な労力がかかるということでしょう。 戦闘力にして12000くらいの気がこめられているということにしたいと思います。 …

ボロボロの戦士たち(其之二百三十九)

正義感からか(名誉欲もあった?)瀕死の重傷を負ったベジータにダメ押しの斬撃を見舞うヤジロベー。 ベジータも決定打が出せずヤジロベーを追撃したために悟飯が大猿になるチャンスが生まれたので結果オーライですね・・・。 気付けばいつの間にかコマの枠…

元気玉の行方!!(其之二百三十八)

ベジータに元気玉がヒットします。 本編で一番すごいエフェクト表現ではないでしょうか。 どうでもいいことですがベジータが落ちてくる音ドザンッがすごくマッチしていますね・・・。 しかし生きていたベジータ。 思い返せば倒したと思った敵がしぶとく生き…

もういちど元気玉!!(其之二百三十七)

冒頭カラー回です。 この回が載った少年ジャンプのCMがニュース番組ズームイン!朝でやっていたのを覚えています。 元気玉の素になる気をクリリンに渡す悟空。 元気玉の設定は少しずつ決まっていった感じでしょうか? 地球からの元気はまだ悟空にも扱えるレ…

ささやかな抵抗(其之二百三十六)

ベジータ 9400 元の姿に戻ったベジータが息を切らしています。 大猿の変身にはパワーを大きく減らしてしまうらしく、それに体が耐え切れないで少年悟空や悟飯などは変身解除後気絶してしまうのでしょう。 ベジータは悟空たちを殺す順番を定めます。 「最…

孫悟空、虫の息!!(其之二百三十五)

体の骨を砕かれる悟空。 闘いのシーンで受けたダメージの中ではこれが頂点でした。 思えば悟空たちが心躍らせながら戦場へ赴けるのも仙豆やデンデなど快復の手段があるからこそですよね。 リアルな話体に障害が残ったりすると、とても闘いを続けてはいけませ…